2009年08月27日

来た!

薄○鬼の○想録が届きましたよ!

 でも、遊ぶ時間がないんですけど〜(T_T)
 今は、ちょっとでも遊ぶ時間があるなら執筆に回したいし……。

 薄○鬼の原田さんは、私のイメージする本人にかなり近いんですよね。
 でも、土方さんと永倉さんは組!の方がイメージに近かったりするし。
 全部イメージ通りの作品がないから、こうして自分が書いているんでしょうけど、やっぱ、人様の作品も好きですね。

 じつは家族に頼んで夏こみで、薄○鬼うちわを買って来てもらいました。
(私も一緒に行ったんですけど、前日の疲れがたまっていて、頭痛が酷くなり、1つ企業を行っただけですぐに体力の限界で、並ぶのをダンナさんにお願いしたのです)

 でも、すごい柄で、つ、使えない……。
 表はちびキャラだから可愛くて買ったんですが、裏見て絶句。

 ううっ、やっぱ手放そうかな(汗)

 さて、日曜日から定期的に更新できるように、執筆、がんばろ!
posted by 結城 綾&影山 猫美 at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記

2009年08月26日

イラスト追加

また見つかったイラストを数点更新。
 緋翠の方の版権イラストも数点見つかったので、そっちもいずれ更新しておきます。
 しかし、よく描いたなぁ。
posted by 結城 綾&影山 猫美 at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Butterfly*Moon情報

2009年08月25日

仕事が辛い……

 じつはかなりの電車嫌い。
 それなのに仕事場へ行くには電車……。

 ぶっちゃけ、片道30分以上は苦痛。
 それなのに、勤務地は片道1時間30分以上って……(>_<、)
 往復3時間以上も電車に乗っているなんて、すごく辛いです。
 でも東京に勤務地があると仕方ない。
 出来れば横浜市内だと嬉しいんだけど、何故か横浜には仕事がないらしい。( ̄ω ̄;)

 早朝勤務や、夜勤などだけじゃなく。
 足が悪く、長時間一箇所に立っていると痛みが出るんで、同じ立つでも歩き回れれば大丈夫だから、動く仕事でも引き受けているんですけどね。

 今年に入って仕事の質が変わってきたことを感じると、やっぱ不景気なんだなぁ〜って思う。
 まあ、仕事があるだけありがたいんですが……。
 年内には派遣の仕事を辞めて、普通のパートさんになりたいです。

 今週中に、何か更新できたらって頑張ってます。
 多分、時間が取れるとすれば、日曜日かな?
 頑張ってますので、もう少しだけお待ち下さい。

 あと、選挙の投票はみなさん行きましょう!
 私は政権交代をねらって民主党に投票するつもりです。

 いつもは事情でいけなかったけど、投票日はお仕事だってお休みしちゃうのですよ。
 
posted by 結城 綾&影山 猫美 at 03:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記

2009年08月23日

ヨーグルトスコーン

 将来、喫茶店を経営するのが夢で、その資金を貯めるのに頑張っているんですが、それと平行して、喫茶店を経営するのに色々勉強もしてます。

 料理も作るのは好きだから、味付けを追求したり、人のレシピで色々作ってみて、自分の料理でアレンジしたりしてます。
 当然、お菓子(デザート)は元々中学からの趣味なんで、また人のレシピを参考にさせてもらって作りはじめました。
 もともと甘いものが苦手なんで、生産したモノは殆どダンナさんが食べてますけどね。(笑)

 この間は抹茶のパウンドケーキを作ったんですが、粉末の抹茶って意外と高いんですね。
 ドライフルーツも入れたんですが、フルーツの方が安かった。

 一応、喫茶店なんで、すぐに作れてカンタンに作れるものがいいんですよね。
 で、人様のレシピですごい気に入っているレシピがあります。
 それがヨーグルトスコーン!

 ホットケーキミックスの元が200g×4袋で298円でダイエーで売っているので、測らなくていいようにそれを使ってます。
 バターは、チューブの100均で売っているものか、十勝の無塩バターをいつも使ってます。
 ヨーグルトは、その時食べたい甘さ加減で、お徳用だったり、カップ物だったり色々です。

材料
ホットケーキミックスの元=200g
バター=大さじ1
牛乳(私はヨーグルトドリンクで代用)=大さじ1
ヨーグルト=大さじ3
※私はこのままですが、時々好みで、ドライフルーツを入れたり、チョコチップやオレオを砕いたものを入れたりもします。

 まず、ボールに粉をいれ、牛乳とヨーグルトをいれ、バターも入れて、コネコネします。
 硬さ的には耳たぶぐらい。
 真ん中をへこませ、そこを包むような感じで空気も一緒に練るようにコネコネしてます。
 で、十分コネコネできたら、サイコロの形にして、そのままつぶします。

 出来れば10〜15ミリの厚みまでつぶし、三角になるようにバッテンに包丁で2回切って4つに分けます。
 そうしたら100均で買っているクッキングシートに2センチぐらい離して置き、180度にしていたオーブン(予熱あり)からプレートを取り出し、その上にクッキングシートごと乗せて、15分焼くだけです。

 大体、20分あれば作れます。

 甘いのが好きな人はジャムで食べてもいいんでしょうが、私はそのまんま食べてます。
 カンタンなんで、時間があって興味がある方は作ってみてください。

 こんな感じで、料理とお菓子のカンタンレシピを増やしてます。

 スコーンを作りながら執筆している結城でした(笑)
 さて、トイレタイムも済んだし、まだ寝たりないのでまた寝ます。
 最近、夜明けが遅くなりだしたので、トイレタイムがずれて困ります。
 理想としては、夜明けにトイレタイムになってちょっとデーターいじって、金/魚の世話して起きる時間まで寝るか、早朝の仕事ならそのまま起きて仕事に行ったりしてます。
posted by 結城 綾&影山 猫美 at 04:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記

2009年08月22日

幕末壬生桜について

 先日、新選組を題材にした「幕末壬生桜」にコメントを頂きました。

 再三何度も申し上げていますが、私は中学の修学旅行時から新選組を好きになって、2ン年の間に、絶版も含め、かなり資料集めをしてきました。
 覚えている限りでは46冊ほど所持しておりますが、多分それ以上あると思われます。
 中には数回目を通したものから、1度っきりのもありますが、大切なところは忘れていないはずです。
 それをもとに小説を書いているつもりです。

 ファンとして、いくら創作でも出来るだけ正しい知識に基づいて書きたいと思って書いているつもりです。

 そんな中、

>「山南」さんは「やまなみ」さんですよ。「さんなん」と所々で書かれているのが非常に気になりました。

 とコメントでいただきました。
 それを読んで、私の読んでいない書籍に書いてあるのか、それとも私の調べられない情報ルートを独自に持っているのか。
 言われたことが思ったよりすごいショックを受けました。

 私が「山南敬助知信」さんを「さんなん」さんと明記したのにはちゃんと理由があります。

 資料を読んだ限り、記録などに読み方は明記されておらず、それゆえに「さんなん」や「やまなみ」と2つの読み方が発祥したと解釈しました。

 私の所持していない書物に、とある男が「さんなん」さんと呼んだと記録が残っていることと、藩の書類に山南さんが「三南」と書いてあったり、現在「山南」という苗字を持つ方が「さんなん」と呼ばれていることから、「さんなん」と呼ぶ可能性が高いと判断したからです。

 書いている作者に対し、ハッキリと「やまなみ」と読むと、言い切られたのはその方が情報に基づく何かがあるからですよね?
 あれだけ何年も資料集めに費やしたのに、私にはそんなことを書いてある書籍を見つけることはできませんでした。
 すごいショックです。

 私の考えだということを前提にさせていただけば、正確な情報元がない限り、不特定多数が見られるところに、作者の情報を否定する場合、責任を持って正しい情報の元を明確に出来る状況下でなければ、いけないと思っています。

 人がそう言ったから、ネットのどこかで読んだからって理由の方がいますが、そういった無責任な言動は控えるのがマナーだと思ってます。

 このコメントで私は、どこにその旨が明記されている書籍があるのか気になって探し回ることになると思います。
 その書籍が見つかるまで、執筆に集中できないでしょう。

 この作品については、新選組ファンだからこそ、膨大な量を何週間もかけて整理し、いつでも参照できるようにメモリーに登録しました。
 その資料を基に、細心の注意を持って書いてきたつもりです。

 小説は私の自己満足の産物です。
 書いている私が記録や、書物などの史実にこだわって、資料を集めていただけで、読み手には、情報がなくても楽しめ、かつ、出来るだけ正しい情報を読んでいるうちに自然と覚えてもらいたくって頑張ってきたつもりです。

 剣道のエピソードも前に言われましたが、あれは、私が剣道をやめてから何十年と経ってしまっていることによる情報のずれと、ただ単に文章の表現力不足からきているものでした。
 そのことを言ってきた方は、年々も剣道をされている(現在も)ゆえに感じた違和感を指摘してきたので、正しい情報からそう言ったことになります。
 そういうのは原因がわかるので、割り切れるのですが・・・。

 ・・・何だか、ショックが抜けません。
 新選組と八犬伝だけは、かなり情報に自信があっただけにショックが大きいです。(>_<、)

 もし、これを読んでいる方で、書籍にその旨が明記してあるのを読んだって方がいましたら一報をお願いします!
 どこの出版社で、どんな題名なのか、情報は出来るだけ詳しくお願いいたします。m(_ _)m
posted by 結城 綾&影山 猫美 at 04:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Butterfly*Moon情報

2009年08月21日

お知らせ

えっと、サイトを再構成していますが、その時、一応、簡単な解析を簡単な場所に設置し、正常に作動しているか確認したところ、キーワード検索でサーチから飛んできた方がいて、まだサイト設置したばかりで、どんなキーワードなのか興味を持って、リンクをクリックしたところ、カオパラさんの捜索板でうちのサイトの作品を探しているのが並んでました。

 さっそくそのリンクから板を見てみますと、うちの作品を探しているようでした。
 親切な方が、探し方をお知らせくださったようなのですが、なんと、その数日後、(観ていないから憶測なんですけど)サーバー更新できず、サイトが消滅してしまったんです。

 もともと仕事が忙しくてパソコン修理に出せなくて、結果、自分のサイトを見ないまま半年以上放置。
 メールのパスもパソコンの中だったので、抜き出せず、どうなっているのかわからないまま。
 で、現在に至ってました。

 とりあえず、家族がモバイルパソコンを6月?に購入したので、貸して貰いました。
 現在もそのモバイルパソコンを使わせてもらってます。
 夏のボーナスに1日だけ秋葉原に行ける時間がとれ、何とか新しいPCを購入したものの、使い勝手がカスタマできてなくて、使いづらい!
 で、まんま、借りてます。

 で、やっと、数十分とかでサイト再構成をしていて気付いたんです。
 じつは、本が届かなかったって方がいて、一緒に発送した分がちゃんと届いているのか気になってまして。
 早くサイト再構成して、その旨を明記したいんです。

 で、一応、応急処置として解析をつけたんですが、板を見つけ呼んだところ、どう考えても板に書き込んだあと、サイトが消滅したはず。
 探してまで読みたいと思ってくださった方も、お知らせくださった方にも申し訳なくって、散々悩んだ末にその板に書き込ませていただきました。

 あれ?
 寝起きだから、文章がしり滅裂のくどくどループになってる?
 書いていてわかんなくなっちゃった。(汗)

 とりあえず、板に書き込んだのは私本人に間違いありません。

 それだけは最低限書きたかったんです。

 トイレタイムに起きただけだから、頭がぼうっとするし眠い・・・。

 えっと、あとまだ何か書いておかなきゃいけないことがあったんだけど、なんだっけ???

 あ、基本的に責任を持てるなら、うちのサイトのアドレスをどこに書こうと自由です。
 ちょっとここは〜ってところに書き込まなければ、お好きにどうぞ。

 私の作品で、プレゼントした作品以外なら、個人的に楽しむ範囲で、他人の目に触れないように管理していただけるなら、印刷、改ざん、加工など、いじってかまいません。

 ネットでサイトを立ち上げている以上、覚悟の上ですが、私の最低限の権利だけは認めてください。
 第三者に迷惑をかける可能性のある行為だけはおやめくだされば、一応、ある程度黙認しております。

 それれと、私に対してタメ語などはかまいませんが、ギャル文字だけはまったく読めないのでかんべんしてください。

 それと、ないとは思いますが、私の作品に似た作品を見掛けて、私の作品の方が先に発表していた場合について。
 基本的に人様の作品をパクるのはどうかと思いますが、私の作品に限り、パクっても何も言いません。

 うちのサイトに来てくださる方は、どの方もマナーが良く、モラルのしっかりした方ばかりなんで、心配したことないですが、基本的にサイト訪問者のモラルに閲覧をゆだねております。

 私はめんどくさがりちゃんなんで。

 ま、うちみたいなマイナーサイト、問題が起こるようなこともないんで、一応、私の考えみたいなのを先に明記させていただきました。

 ううっ、もう眠くてたまらんので、寝ます。

 何かかったら、メールフォームからか、コメントからご自由にご意見をお送りください。m(_ _)m
posted by 結城 綾&影山 猫美 at 03:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記

2009年08月20日

お知らせ

現在、サイトの再構成をしています。
 執筆の合間にデーター修正をしていた為、のんきに構えていたんですが、いくら書き直ししているとは言え、平衡して別のことをしていると、すごい時間がかかってしまうことに気付きました。
 もう少しで書き終わることもある為、執筆に本腰入れて、サイト構成を一時的に停止させていただきます。

 とりあえず、更新がある程度終わったら再開します。
 さすがに限りある時間のやりくりだと、平行に行動するのは無理でした。(汗)
posted by 結城 綾&影山 猫美 at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記

2009年08月18日

ときメモGS2リンク完了。

 ギャラリーとドリーム小説のときメモ2のコンテンツ完了!

 意外と量があってびっくり。
 しかも、データーの中に、書いた覚えがない作品が数作品あって、ちょっと不安になってしまった……。
 あ〜いや、他の作品だって、殆ど内容は全然覚えてなくて、題名ぐらいしか覚えてないんだけどね。
 書き方を読む限り、自分の作品ぽいし。
 また、眠たさでボ〜っとしている時に書いたのかな?

 しかし、どんだけ書いたんだろうね。
 まあ、10年分だしね。
 これでも、ネット上に発表していない作品ですら、膨大にあるわけなんだけど……。
 さて、今日はコレがタイムリミット。
 もうサイト構成をいじる時間がありません。

 さて、がんばるぞ!
posted by 結城 綾&影山 猫美 at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 緋翠亭情報

2009年08月17日

夏こみ

金曜日から3日間、夏こみに行ってました。
 毎回参加ですが、体力的に無理なんで、2日分しか参加しないんですが、不景気の為、ちょうど仕事がなくて、3日間参戦しました。
 会場まで1時間くらいなんんですが、だいたい車です。
 スタッフの子に便乗させてもらったり、自分の車で行ったり、電車で行ったり色々な時もありますけどね。
 チケット参加なんですが、一般で並ばずにすんで体力的にも何とかなりました。
 チケを譲ってくれる心優しい友人達のおかげで楽させてもらってます。
 あんまり行くところはないんで、早く帰宅できたってことも頑張れたのかもしれませんけどね。
 それでもチケのおかげが大きいです。
 ホント、感謝しても感謝しきれません。
 Yさん、Mさん、本当にありがとうございます。m(_ _)m
 お土産も美味しくいただきました。
 柚が大好きだから、すぐ食べちゃいましたよ(笑)

 冬こみもサークル参戦予定はありません。
 とりあえず、家庭の事情が落ち着くまではサークル参戦は無理みたいです。
 まあ、来年、落ち着いても、萌がみつからなければ、みけのサークル参加はないかもしれません。
 忙しい→時間がない→ゲームする時間がない→萌られるゲームがない→本をつくるほど萌ゲージが上がらない→新刊の本がない=サークル参加出来ない。(既刊だけでサークル参加しずらい)
 という感じになると参加出来ないんですよね。
 なんで、来年も本を作ってしまうほど萌ゲージがアップしないと無理かもです。(>_<、)

 オリジナルは体力と時間次第でタイミングの合うイベントがあれば出たい気持ちはあります。
 そんなこんなで、もしかして参加があったとしても、コミティアやオンリーぐらいかも。

 ふふふ……これだけ不幸続きだと色々出来ないことが出てきますが、人として強くはなれているし、生活が大変だとしても家族が病気1つなく生きていることが、どれだけ幸せなことか実感します。
 たとえ、他人にとって些細なことでも、今の私にはとても幸せなことだと思えるようになったと思います。
 お金がなくても、人生って豊かで幸せに生きられるものなんですね。

 私に優しくしてくれる人。
 思いやってくれる人。
 その気持ちが常に支えとなっていると思います。

 人生色々あったけど、ここ3年間色々あったからこそ、色んなことに気付けるようになったと思います。
 これからも色々あったとしても頑張れると思います。
 さて、これからも頑張るぞ!!
posted by 結城 綾&影山 猫美 at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記

2009年08月14日

夢たがえ

夢たがえの番外編1を携帯版の方に更新しました。
 それにともない、PC版の方は、「雨の夜に始まった恋」を更新しました。
 PC版サイト再構成の完成にはまだ時間がかかりますが、やっとゴールが見えてきました。
 時間をみてはちょこちょこデーターを修正してから転送してます。
posted by 結城 綾&影山 猫美 at 03:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Butterfly*Moon情報