2011年10月31日

更新について

 すみません。
 体調不良により執筆が進んでおりません。
 もうしばらくお待ちください。
posted by 結城 綾&影山 猫美 at 07:37| 報告

2011年10月22日

時空恋情の一時的な削除

 時空恋情について重大なミスが確認いたしましたので、本文を一時的に下げました。
 詳しくは時空恋情のトップページをお読みください。
posted by 結城 綾&影山 猫美 at 15:13| 報告

2011年10月21日

想月

 みなさんアンケートを答えてくださってありがとうございます。
(想月のアンケート記事はこちら

 実はアンケートで聞かなくても、サイト更新を望む人が多いのはわかっているんです。
 でも、サイトで読みたい理由がすごく納得できるもの・・・だったらサイトにしようと思っていました。

 ですが、蓋を開けてみましたら・・・。
 アンケートの理由は強制しなかったので、書かない人が多いです。

 理由を書いてくださってる方はいまのところ予想通りの理由(こたえ)の方ばかりです。
 誰だって、気軽に無料で読みたいはずですからサイトを望むのが当たり前だとわかっていて私もアンケートをお願いしたわけなのですが。

 唯一、あ、これはサイトじゃないとだめな理由だなぁ〜と納得したのが、「携帯で読みたい」って方でした。
 あとは「ネット上での金銭のやり取りが不安」←いいんです。心配なのはいいことです。

 予想に反して両方を望む方がけっこういたことです。

 もっと意外だったのが、「夢たがえ2」の本。
 あーこういう手もあるのね・・・って微笑ませていただきました。
 こんなところで砕くのもどうかと思いますが、「夢たがえ2」は本にするには向いてないくら〜いお話なので本はないです。ごめんなさい。

 今のところ、読んだ理由ではサイト更新頑張る為の決め手に少しかけている気がしてます。
 なので、もう少し悩ませていただきたいと思います。

 私はお気に入りのお話は本の方が嬉しい派です。
 すごく気に入った作品は、印刷して保存しちゃうほどです。(個人保管)
 ネットなんて次の瞬間にだって削除してしまえる環境ですから。
 本ならパソコンがなくても、サイトがなくなっちゃっても読めますしね。
 それになんと言っても、「次の更新がいつなのかわからない」とか、「連載のまま放置」とか、それこそ「サイト閉鎖」がなくて、最後まで必ず読めるってとこが好きです。

 私も現在「連載のまま放置」の作品が数点あるので、リハビリが終わったら書ける様に準備はしてます。
 いついかなる理由で書けなくなるのかわからないのが、ネット小説の難点なんですよね。
 しかも完結させる義務もないときてる。
 なので私は本派なんです。

 想月は今までで最速の更新期間でしたからね。
 ぶっちゃけ、あの更新はかなり無理してました。
 サンドイッチやおにぎり片手にPC打ったり、打つの遅い人なんで、ちまちま打ってて家族に少し怒られたくらいです。
 まあ、一生懸命リハビリしているのは知っているので、時々ご褒美にシューアイスくれます( ̄▽ ̄)

 実は、ゲームのお仕事のお話をいただいたのですが・・・。
 いつもの出来ない3つの理由にひっかかったのでお気持ちだけ感謝しました。
・今は恋愛物しか書きたくない。
・作品の漫画化には興味ない。
・まだ文章が未熟。
 3番目の理由なら、今度の努力次第になるので考える余地はあるのかもしれないんですけどね・・・。
 やっぱりちゃんと上手になりたいです。
 さすがに「ちょっと珍しい設定のお話を書く人」の名札は外したい。
 ま、ついててもいいけど、出来るなら「プロに近いくらい文章がいい人」の名札がセットじゃないと・・・。
 ほのぼのとかコメディとか書けないことは自覚あるので、まともな名札が欲しいです!

 今後も向上する努力頑張ります。

posted by 結城 綾&影山 猫美 at 09:49| Comment(0) | 報告

2011年10月18日

ショックだ・・・

 かってないほど好きになって、こちらでも作品を紹介させていただいた方が作品を下ろし、地下にもぐってしまわれました。

 また読み手さんのメッセージが理由のようです。

 今月に入って2人目。
 今までだったら何十人みただろうか?
 読み手のメッセージが理由でもぐってしまうのを見たのは・・・。

 私も以前、同じ理由でサイト放置した人間なのでゆっくり休んでくださいねとしか言えない・・・。
 なので、気持ちを尊重し、後でリンクも削除させていただきます。


 私も、頂いた殆どは流していますが、それでもメッセージを読んだ時、ごっそり気力を奪われます。
 タイミングよく今日ももらいましたしね。

 これは素人の書いた、自分で楽しんで書いている創作です。
 読んで欲しいなんて強制していません。

 リアルでは考えられないとか、ふさわしい表現じゃないとか、色々言ってきますが、何度もここで言ってますが、嫌なら読まないでくださいって言いたい。
 どうして嫌だと思ったのにそれをいちいち書き手に言うのでしょうか?
 言ってどうしたいのか私にはわからないです。
 言ったら書き手が書きなおしてくれるとでも?

 書き手は書き手の考えがあってどう書いて、どう表現するか決めているのです。
 それを読むだけの人が否定することはできないはずです。

 自分の考えを押し付けるのなら、どうぞ自分で書いてくださいって言いたいです。
 もちろん、同じサイト運営を長くして書く人なら理解できるので否定しなくなるでしょうけど。

 私の周りにいる書き手さんは、サイト運営が長い人が多いんですが、みんな読み手さんからのメッセージに疲れてます。
 それをあえて表に出さないだけか、相手にしないかのどちらかなんです。

 私も以前は隠していました。
 それが理由で書けなくなり、サイト放置しました。

 戻ってきたのはそういうメッセージを頂くのを覚悟してです。
 ですから以前は隠していたものを、今回は表(ブログ)に出しています。
 それだって頂く中のごく一部だけですけどね。

 一番やかいなのは、「もっと作品が良くなってほしいから自分の意見を話した」「アドバイスした」ってふりしてる内容です。

 まあ、ちゃんとした内容の方が多いので私はよほどのことがない限り流すようにしていますが。
 書き手がみなさん同じ考えではないので、地下にもぐってしまうんですよね。

 読み手としてはショックで、書き手としては同情してしまう。
 
 もうこれ以上もぐってしまう人が出ないといいんですけどね・・・。
posted by 結城 綾&影山 猫美 at 23:52| Comment(0) | 徒然日記

想月のことについて。

 えっと突然ですが、ちょっと相方に言われたのでここに書いてみたいと思います。
 来年の5月から活動再開予定だった同人活動ですが、12月に友人が委託を引き受けてくれるということで、前倒しになることに決定したのですが!

 いきなり5月から5ヶ月も前倒しになっちゃうし、12月に出すということは締め切りが11月中旬くらい?と、執筆準備も苦しいってことで、じゃあ、何の準備もいらない想月でもいいっかなーって思って告

知しましたが。

 相方が本は新しい作品にして、想月は最後までネットで普通に配信でよくね?とか言われました。
 いやいや、準備もないし12月に本出すのは厳しいって!と話したところ。
 印刷屋さんで出すから締め切りが厳しいんだから、また手作り本にしたら間に合うんじゃね?とか言われまして・・・・。
 ちょっと考えてしまいました・・・。

 あ〜、手作りとなるとページ数が多いと無理になるので、長くなった場合、やっぱり印刷屋さんの方が無難なんだけど・・・。
 とか色々話した結果、とりま印刷屋さんに出す予定だけど、手作り本も視野に入れて、本は書き下ろしで出して、想月はこのままサイトで更新して楽しんでもらった方がいい・・・かな?って流れになってます。

 そこで読み手様に伺いたいのですが、やっぱり想月はサイトで読みたいですかね?
 丁度今番外編書いてる時に相方にそう言われて、思いっきり気持ちが揺らいでいます。

 迷ってしまったら聞きたい人なんで、簡易アンケートフォームを設置してみました。
 サイトで更新したいと思っている方は「サイト」にチェックを、手元に本として残して置きたいとか思ってくださってる方は「本」にチェックを入れてください。
 「どちらでも」はどうでもいいではなく、「サイトでも本でも好きな方で、もしくは両方」って方がチェックを入れてください。
 どうでもいいって方はアンケートに入力されないでください。

 理由とか書いてくださったらもっと嬉しいのですが、それは書く書かないはおまかせします。

 ではアンケートのご協力お願いいたします。→ 
posted by 結城 綾&影山 猫美 at 07:00| Comment(0) | 報告

2011年10月17日

夢たがえ(改)更新

夢たがえ(改)を13&14&14話更新いたしました。

 最近毎日更新出来ないので、まとめ更新してます。
 すみません( ̄□ ̄;)

 うちにオカメインコがいるのですが、自宅で繁殖しちゃって、複数飼いなんですけど。
 飼い主の目をかいくぐってとうとうヒナが孵ってしまいまして、3羽生まれちゃったんですよね。
 1匹は健康体なので里子に出たのですが、のこり2羽は心配なので里子に出せなくて。
 この2羽だけ他の子達と離して私の部屋で飼ってるんですけど。
 最近、やっと寝る時は自分のケージに入って寝るを覚えてくれまして・・・・。
 それまでは起きると私の上で遊んでたりとあったので、やっと安心できます。

 あとは私がトイレに行くのを覚えてくれるといいんですけどね。
 トイレに行くたび大騒ぎされてもうるさいので困る。
 早く覚えてくれないかな〜。
 あと少しっぽいんだけど・・・・。

 ちなみに1羽は呼ぶと来ます。
 もう1羽にも教えてるんですが、こっちはちょっと半分は無理っぽくて。
 性格が正反対なので面白いんですけどね。
posted by 結城 綾&影山 猫美 at 12:53| Comment(0) | Butterfly&Rose情報

2011年10月16日

花金鳳花

 花金鳳花- 13〜15話を更新いたしました。

 ちょっとおまとめ更新しました。
posted by 結城 綾&影山 猫美 at 21:40| Comment(0) | Butterfly*Moon情報

10/15までのお返事。

 先日珍しくサーフィンしてとある方のブログを少し読ませていただきました。
 そこに書かれて気になったのは、紹介されていたチーズケーキ!
 チーズが好きなのでレアチーズケーキーとか好きなんですが、なんと、そのケーキ、1個1万3800円するのです!
 チーズ以外の材料ってどんなに高価でも原材料価格はたかだか知れてます。
 そう考えるとチーズの価格にびっくりです。
 そんな高いチーズがあるんだね・・・・。
 私にはそんなぼったく・・・じゃなかった、高価なケーキは食べたいとも思えません。
 だったら家の近くにある輸入ハム・チーズ専門店(かなり大きな専門店)で一番高いの買いたいです!


★幕末壬生桜時空恋情メッセージ

名前 = tskmr様。
メッセージ = メッセージありがとうございます。
 楽しんでいただけて凄く嬉しいです。
 これからも頑張りますので、よろしくお願いいたします。

名前 =名無し様
メッセージ =
>浅田次郎?
 浅田次郎って見たことあるけど誰だっけ?と検索してしまった・・・んで、誰かわかって落ち込んでしまいました。
 あんな有名な方が一瞬でもわからない自分って一般的な常識的にもヤバイですよね(T_T)
 って「浅田次郎?」の一言では何を言いたいのかわかりませんでした。
 読んだことない作家様なので好きか嫌いかもわかりませんし、見たら新選組小説を書かれているのですね。
 本のおススメなのでしょうか?
 すみませんが、新選組の小説は読んだことがありませんし、今後も読む予定はありません。
 新選組の読み物は史実と違っている上に脚色が多過ぎると某有名な新選組サイトで書いてあったのを読んでから小説は読まないことにしたんです。
 せっかく調べた資料などと混濁してしまったら怖いですしね。
 私が唯一取り入れたのは大河「組!」です。
 めっちゃ「組!」ファンで私が書く隊士の性格も「組!」の影響が出ているのでバレバレでしょうが・・・( ̄▽ ̄)
 ってことでススメていただけるなら映像の方が見るかと思います。(^ー゚)ノ

名前 =名無し様
メッセージ =
>「解離性同一性障害」と言う言葉が新しすぎて違和感が有り読み進められませんでした
 2重人格(多重人格)じたいが認定されて歴史が浅いですからしょうがないと思います。
 この時代にはまだない言葉なんですが、話の流れ上創作ということで組み込みました。
>見かけない設定の新撰組なので楽しみだったのですが残念です。
 こういう変わった設定で新選組を書かれている作品は某乙女ゲームのおかげで最近は多いようですから他のサイトの素敵な作品へどうぞ。


★想月メッセージ

名前 = ななし様。
メッセージ = メッセージありがとうございます。
>いとこと結婚出来るのは学校(小学か中学か忘れましたが)習いましたよ。親族間の1親等や2親等などの数え方を勉強した時です。
 等親の数え方は小学生の時に私も習いましたが結婚出来るかどうかまでは習わなかったですよ。先生によるのかもしれませんね。小学生なのに授業で何等親なので結婚出来ます・・・とか変じゃないですか?そんな風に教えられたらさすがに覚えてますから。
posted by 結城 綾&影山 猫美 at 06:06| Comment(0) | メッセージレス

2011年10月14日

更新と今後の更新予定

先ほどranunculus2-空に降る一億の星- 13、14話を更新しました。
 更新出来なかったのでちょっとまとめてみました。

 これからしばらく執筆の方に時間を割きたいので、出来る範囲ではがんばりますが、毎日は無理になるかもしれません。

 現在。
・時空恋情、修正差し替え。
・夢たがえ改稿差し替え。
・ラナンキュラス1更新。
・ラナンキュラス2更新。
・超美人さん現在執筆中。
・想月同人誌執筆。

 を平行作業している為、1日平日は大抵2時間以上はキーボードを打っています。
 これ以上時間を増やすわけにはいかない為、この時間内と休日で上手に回すことしか出来ません。
 よってリストの下から優先順位にしてスケジュールを変更していきます。
 楽しみにしている方は出来る範囲、1週間以上はお待たせしないで更新させていただきますのでご了承ください。m(_ _)m

 では、寝ますo(^◇^)/~
posted by 結城 綾&影山 猫美 at 02:45| Comment(0) | Butterfly*Moon情報

2011年10月10日

更新しました

先ほど「Butterfly*Moon」にて、ranunculus2-空に降る一億の星- 12話。
先ほど「Butterfly&Rose」にて、夢たがえ(改)を12話更新いたしました。
先ほど「Butterfly&Rose」にて、幕末壬生桜-時空恋情-を10章更新いたしました。

 すみません、以前の更新報告を忘れてましたが、今日までの間に2回更新しています。

 今日は珍しく休日で、たっぷり寝ました。
 なので昨日の分、一気に更新しました。(*゚ー゚*)
posted by 結城 綾&影山 猫美 at 15:37| Comment(0) | Butterfly*Moon情報