2012年01月07日

生存報告

 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
 すっかりサイト放置状態になってしまいましたが、水面下では、書けるように色々頑張っております。
 告知していた冬コミの新刊も落としました。
 本格的な同人活動再開は現在は未定とさせていただきます。

 気持ちの方はずいぶん落ち着きました。
 ですので、止まっていた差し替え作業を開始したいと思っています。

 それと、突然ですが、ここを読んでくださっている方だけになりますが、いくつか言わせてください。

★私の作品を好きになってくださるなら、私のことも好きになってください。
 私が出来る範囲ではありますが、誠実に対応させていただきたいと思ってる気持ちを信じてください。
 詐欺を働いて騙すとか、同人活動はお金稼ぎの為だとか・・・そう疑う前に、そういうことするサイトの管理人が、サイトを何十年も続けていられるのか考えてみてください。
 また、欠片でもそんな不安を抱かせるような行動を取ったことがあるのか思い返してください。
★創作はあくまでも想像の産物です。
 ありえないことが書かれていても、それを楽しんでください。
★私は作品を突発的に書いたりしません。
 書き手として楽しんで書くことを前提に、読み手の立場としてどう楽しんでもらうか散々悩み、プロットを立てて執筆しております。
★ですが、私の作品全てを受け入れることは出来ないのは当たり前です。
 無理して読む必要はありません。
 合わないな・・・って思ったら、すぐに読むのをおやめください。
 他のサイトさんには、もっとすばらしい作品がありますし。
★無理に褒めた感想は送らなくていいです。
 ありのまま素直な感想はけっこうですが、合わない箇所があるとか書くくらいなら読むのをおやめください。
★またこう書いた方がいいとかのアドバイスはいりません。
 アドバイスが欲しい時は、ちゃんとプロの方にお願いいたしますので。

 強制する気はありませんが、以上のことを受け入れていただければ幸いと思います。
 サイトをこのまま持続していく為に、このお願いをさせていただきました。
 まだまだ、たくさん作品を書きたいと思っておりますので、皆様と楽しく交流しながら更新していきたいと思っております。
 その為の管理人の簡単な望みだと思っていただけたら嬉しいです。

 これを機にサイトの方を少し改装し、お願いを入れておきたいと思っております。
 また、蝶&薔薇の方のPN(ペンネーム)を結城 綾から御影 綾に変更したいと思っております。
 蝶月の方は今まで通り、結城 綾の名前とさせていただきます。
 何で名前を3つも?と思われたでしょうが、サイトの趣旨も違いますし、名前を変えることで作品の幅を広げる意志表示だと思っていただければと思います。
 呼ぶ時は、今まで通り、綾でも猫美でもお好きな方でかまいません。(⌒-⌒)

 今年は、途中だった作品の完結をメインに新作も考えております。
 今年は少し忙しくなりそうなので、あくまでも予定ですが・・・( ̄▽ ̄)

 では、今年もよろしくお願いいたします。

 感想のレスは「続きを読む」をクリックしてください。 
 
 
 
 
 続きを読む
posted by 結城 綾&影山 猫美 at 01:03| 徒然日記

2011年10月18日

ショックだ・・・

 かってないほど好きになって、こちらでも作品を紹介させていただいた方が作品を下ろし、地下にもぐってしまわれました。

 また読み手さんのメッセージが理由のようです。

 今月に入って2人目。
 今までだったら何十人みただろうか?
 読み手のメッセージが理由でもぐってしまうのを見たのは・・・。

 私も以前、同じ理由でサイト放置した人間なのでゆっくり休んでくださいねとしか言えない・・・。
 なので、気持ちを尊重し、後でリンクも削除させていただきます。


 私も、頂いた殆どは流していますが、それでもメッセージを読んだ時、ごっそり気力を奪われます。
 タイミングよく今日ももらいましたしね。

 これは素人の書いた、自分で楽しんで書いている創作です。
 読んで欲しいなんて強制していません。

 リアルでは考えられないとか、ふさわしい表現じゃないとか、色々言ってきますが、何度もここで言ってますが、嫌なら読まないでくださいって言いたい。
 どうして嫌だと思ったのにそれをいちいち書き手に言うのでしょうか?
 言ってどうしたいのか私にはわからないです。
 言ったら書き手が書きなおしてくれるとでも?

 書き手は書き手の考えがあってどう書いて、どう表現するか決めているのです。
 それを読むだけの人が否定することはできないはずです。

 自分の考えを押し付けるのなら、どうぞ自分で書いてくださいって言いたいです。
 もちろん、同じサイト運営を長くして書く人なら理解できるので否定しなくなるでしょうけど。

 私の周りにいる書き手さんは、サイト運営が長い人が多いんですが、みんな読み手さんからのメッセージに疲れてます。
 それをあえて表に出さないだけか、相手にしないかのどちらかなんです。

 私も以前は隠していました。
 それが理由で書けなくなり、サイト放置しました。

 戻ってきたのはそういうメッセージを頂くのを覚悟してです。
 ですから以前は隠していたものを、今回は表(ブログ)に出しています。
 それだって頂く中のごく一部だけですけどね。

 一番やかいなのは、「もっと作品が良くなってほしいから自分の意見を話した」「アドバイスした」ってふりしてる内容です。

 まあ、ちゃんとした内容の方が多いので私はよほどのことがない限り流すようにしていますが。
 書き手がみなさん同じ考えではないので、地下にもぐってしまうんですよね。

 読み手としてはショックで、書き手としては同情してしまう。
 
 もうこれ以上もぐってしまう人が出ないといいんですけどね・・・。
posted by 結城 綾&影山 猫美 at 23:52| Comment(0) | 徒然日記

2011年09月23日

夢中な小説

 今、かってないほどある小説に夢中になっています。

 ネット小説って気軽に読めるし、無料だし、色んな設定のものが読めるけど、プロじゃない文章の荒さっていうのが、ダメだったり、逆に魅力だったりするんですよね。
 まあ、現代物の自分と同じジャンルの小説はめったに読まない(書籍なら読む)んですけど。

 私がネット小説に求めるのはプロじゃないからこその魅力なんです。
 でも、文章構成はしっかりしてほしい。
 読み応えのある小説がいい。(長いって意味じゃないです)
 エピソードなんかが寒いのはいやだ。(○○しろ、って言ってその通りにしたら男が良く出来ましたとか言ってキスとか、ああゆうの)
 普通のほのぼのラブストーリーは少女漫画読んでるからおなかいっぱいで読まないし。
 えっちについても、そのえっちの描写を入れなくても話が通るのに入れている作品はだめ。
 作品を読んでいてその作品を執筆するのに真剣に取り組んでいるって気持ちが伝わってるのは好きだけど、その場の勢いとか、流行なんかで書いていると感じたらだめ。

 とにかく好みと注文が多くて、現代物は特に、読んでも最後まで読まないでやめてしまうばかりが多くて。
 結局ファンタジージャンルはこの注文をクリアーする作品が多いので、必然的にファンタジーものばかり読むことに・・・。  
 
 で、そのファンタジーの中で、今は小野チカさんの書かれている「君と、」に珍しく夢中になっています。
(作品紹介)
ある日突然、異世界に落っこちたのどか。動物を愛して止まない殿下の上に無事着地したと思ったら、何やら分からぬまま王妃候補に。かと思えば男ばっかり五人兄弟が住む家の養女に!? 言葉が通じないにも関わらず、たくましく過ごすのどか。けれども問題は山積みで……?

 ほぼ毎日更新されているんですが、毎日ひたすら楽しみで。
 最初はギャグ?ってほど面白くって悶絶死するんじゃないかってくらい笑ってたんですが、最近更新されるお話はシリアス路線に入ってきて、これがまたふくらみがすごく魅力的なお話で、ほんと、飽きさせない小説なんです。
 私的には恋愛色がここまで薄くても全然OKなんで(⌒-⌒)
 この作品がもし書籍化されたら絶対に買うね!(もしそうなったら書籍化本初購入だ( ̄▽ ̄)←書籍化物はダウンロードは買うけど、本では買わない人)


 次に楽しみにしているのが富樫 聖さんの書かれている「勇者様にいきなり求婚されたのですが」です。
(作品紹介)
魔王に攫われた美しい姫君を救い出して勇者が凱旋した。二人の間に恋が芽生えたに違いないと、ベタな王道を期待する人々を目の前に、勇者は求婚した――――姫の侍女Aに。「貴女を愛しています」「わ、私モブキャラなんですけど!?」。モブなのに一躍主役級に引き上げられてしまった侍女Aのお話。

 こっちの方が恋愛色が強いお話なんですけど、キャラクタースキルの書き方とかとにかく表現が面白くて。


 どちらも違った魅力ではありますが、楽しませていただいています。
 私がこうしてブログに書くなんてレアです( ̄▽ ̄)
 でも書くほど好きなんですよね。
 私もこんなふうに思ってくれるような読み手さんが出来るように頑張んないと!
 
posted by 結城 綾&影山 猫美 at 12:27| Comment(0) | 徒然日記

2011年09月06日

寝相を見てください!

 うちの娘のかむいちゃんの寝相を見てほしくて、ちょっとかむいちゃんを公開wwww

 ジャンガリアンのメスです。
 生後10ヶ月近くになるんですが、私の手を噛むため、毎日柵で歯を研いでるのが怖いです( ̄□ ̄;)
 今のところ血が出るほど噛まれたことないけど、かじられてはいます。
kamui01.jpg

 さて、このかむいちゃん寝相もかわいいのですが、寝てる場所もかわいいんです!

あsdfghjk.jpg

 ここですよ! ここ!
 ヤバイくらい可愛いです!

 ちゃんとおがくずマットもあるし、寝床もあるのに、なぜかここ。
 もしくは回し車ボールの中。

 熟睡している時はおなかなんか触っちゃったりして( ̄▽ ̄)

 ちなみにかむいちゃんの大好物は炊き立ての米!
 普段は女王様のようにえり好みが激しいくせに、米をあげるとすぐに食いついてきます。

 なんで米が好きなんだろ???
posted by 結城 綾&影山 猫美 at 17:51| 徒然日記

2011年06月20日

新作執筆中

 リハビリを兼ねて何か違うものを書いてみようと準備しながら、サイトの改装を進めていたり、壬生桜をちょこちょこ書いたりしていたのですが、オリジナルの新作の準備が思っていたより、半分くらい出来上がってしまいました。

 今私がこの状況なので、恋愛色は薄めのところまでは出来上がっているのですが、それ以上は私の中に溜め込めることが出来ず、吐き出し作業(執筆)しないと今中にあるのも消えてしまいそうです。
 その為、少し執筆に集中しますので、上記に書いた作業は中断します。

 水面下で活動はちゃんとしますのでご心配なさらないでください。

 また、現在サイトにある作品を放置したままでの、新作。
 そっちを完成させたいのですが、先日も述べたように、今の私の中はふわふわの心が殆どありません。
 新作はその気持ちを呼び起こす為のリハビリでもあります。

 もし、このリハビリが成功しなかった場合、サイト閉鎖も考えているほど切羽つまっております。

 書きたい気持ちはとてもあるので、頑張ってみようと思ってるのですが、正直、自分でも自信がありません。

 新作をアップしたとしても、以前の私の作風になってないかもしれません。
 ですが、温かく見守っていただけると嬉しいです。

 今、執筆しているので、手が止まった時にサイトでアップできるようにサイトをいじって時間かけてサイトにアップしていくつもりです。
 ただ、今までは最後までストーリーを決めて執筆していたのですが、この新作は何故か起承転結の「結」だけがない状態で、もうパンクしそうなのです。
 ですから、完結保障はない作品とさせていただきます。
 もちろん、完結できるように努力はいたしますが。

 すみません。
 我侭ですが、ご了承くださると嬉しいです。
posted by 結城 綾&影山 猫美 at 09:02| Comment(0) | 徒然日記

2011年06月12日

引越し中止!

 色々検討した結果、ブログ引越しはとりやめました。
 引き続き、こちらでよろしくお願いいたします。

 ついでにデザインも変えてみました。

 さて、長らくお待たせしている更新できが、現在もちょこちょこと執筆はしております。
 更新する前に、誤字脱字のチェックをしてたら、まあ、よくこれだけあるなってくらい誤字脱字の嵐。

 修正しているうちに、少しは上手くなった証拠なのかどうかは不明ですが、文章のアラがあるところも修正し、少し加筆したりしてます。
 文章の修正が終わり次第、書き溜めた分を更新いたします。


 長らくサイト放置していたことや、今後の状況について触れたいと思います。
 あまりもプライベートな話になってしまいますので、どんな話でも受け入れられて自己責任で読まれる方以外は読まないでください。
 あくまでも事情説明であり、同情してほしくて書いたわけではないので、この話についてのコメント等はご遠慮ください。
 続きを読む
posted by 結城 綾&影山 猫美 at 06:26| Comment(0) | 徒然日記

2011年06月11日

困った(´・ω・`)

 引越し先として検索した所、
JUGEM(ジュゲム)
FC2ブログ
アメーバー
ココログ
 のどれかがいいと評判がいいみたいだったのですが。

 JUGEM(ジュゲム)は元から使い勝手は一番好きなんですが、友人とペットブログで使ってるのでログインを切り替えするのが面倒で除外。

 FC2ブログは外部干渉出来るほどセキュリティが甘いようで、友人の何人かがウィルスをブログに埋め込まれて閉鎖に追い込まれたってことが2度に渡って起きたことから、セキュリティ強化に不安を持つようになり、こっちは絶対に使うつもりがなく除外。(閉鎖した友人は数十人にも及んでます)

 HPを持っている管理人としては、ウィルスから閲覧者を守るのは義務ではなくても、守る為の防御をするのは人として当然の責任だと思ってますので、ある程度信用のあるレンタルブログは必須。

 アメーバーは同じアメブロを見ると足跡が残ってしまうんですよね。
 足跡を残すのは好きじゃないので、こっちも却下。

 で、残ったココログを使ってみたのですが、う〜ん、今のところ、まだこっちの方がいい感じです。
 ココログはスペース入れないと行間改行が出来ないのが一番のネック。

 やっぱ、インがちょっと面倒だけど引越しやめようかなぁ。(´・ω・`)=3

 ↓ちょっとブログパーツ試し貼り



by Pets!


↑押してみて(笑)



posted by 結城 綾&影山 猫美 at 04:01| Comment(0) | 徒然日記

2011年06月08日

お知らせ

 また長々と放置プレイ。
 すみません。

 このブログ、なんかすごくログインしにくくて、インするのがおっくうになってしまってブログを放置気味でした。
 なんか、ブログの意味がないような気がしてたんですよね。

 なので、ブログをやめるか、また引っ越すか・・・・・・。

 ずっと考えた結果、引っ越してみることにしました。

 出来ればこれで最後にしたいと思います。

 アドレスは後日ここに書きますね。

 そういえば、先日、同ジャンルで結城 綾って同じ名前の方を偶然見つけてしまいました。
 ありがちな名前なので、まあ、いつかか同じ名前の人が出てくるだろうと思ってたのですが、まさか、同ジャンルでかぶってしまうとは・・・・・・(;´∩`)

 この名前、あだると女優さんにも同じ名前の方がいるので、調べると、まずそっちが検索にひっかかるので、嫌がって避けるかなぁ・・・・って思ったのですが、みんながみんな名前をつける前に検索かけたりしないですよね( ̄▽ ̄)

 まあ、あだると女優さんと同じ名前だとわかっていてこの名前にした私も私なので、もしかしたらわかっていてつけたのかもしれませんけどね。

 今でもアニメーターの結城さんが好きだし、もう10年くらいこの名前を使っているので、いまさら気にならないですけど。
 あだると女優さん目的で検索した方がうちに来てもね(*゚ー゚*)
 
posted by 結城 綾&影山 猫美 at 17:24| Comment(0) | 徒然日記

2009年10月14日

嬉しいo(゚▽゚o)(o゚▽゚)o

 大好きな乙女ゲームの中で、特にストーリーが大好きな作品「バックラッシュ」
 公式で2の製作開始を見たのですが、HPが突然消滅。
 なので、当然「2」も消滅したものだと諦めていたら!!




 キャラも同じだし、チーム名も一緒。
 背景も前のものを使っているから気付いた。
 問題は、同じキャラが絵描きさんが違うせいなんだろうけど、全然違うってところ。
 もっと魅力的で、サーキット物に合う絵描きさんはいなかったのだろうか・・・絵描きさんには申し訳ないけど、何か平面絵ぽくって立体感がないんだもん。
 まあ、私はストーリーさえ前のように良ければいいけどね。
 しかし、嬉しいなぁ〜。

 薄桜鬼の時は大好きな絵描きさんと新選組のコラボってことで買ったけど、プレイしたのは、執筆がとまった時だけ。
 でも、このゲームはすべてをほっぽり出して寝ないでもやる!!
 とりあえず、前作に出たキャラだけは絶対に攻略する。

 あ〜めちゃ嬉しいよう〜o(゚▽゚o)(o゚▽゚)o

 ついでに、忘れないうちにもう1つ予約しておいた。

posted by 結城 綾&影山 猫美 at 11:15| Comment(0) | 徒然日記

2009年09月28日

ホラー夢たがえ

さて、以前からずっと言ってきましたが、夢たがえは私の見たホラー的夢を恋愛的なものにインスパイアしたものです。
 どんな内容なのか、やっと書いてみたいと思いました。
 イメージが崩れるって思われそうなら読むのはやめてくださいね。( ̄ω ̄;)
 私的には怖いと思ってたのは最後の夢を見るまでの話です。

自己責任において読みます!
posted by 結城 綾&影山 猫美 at 06:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然日記

2009年09月10日

壬生桜について

 えっと、先日、「山南さん」の読み方をどう読むかってメッセージを頂いた旨を書きました。

 結果、その方から、間違っていた旨をわざわざ連絡を頂きました。
 たまたま読んだ小説で「やまなみ」となっていた為に、「やまなみ」と読むのが正しいと思っていたということでした。
 私のコメントを受けて、わざわざ調べた上、謝ってくださいました。

 新事実か?と喜んでいたので、ちょっと残念ですが、潔く誤りを認める方だなぁと、ちょっと尊敬してしまいました。
 だって、そのままバックレればうやむやに出来るのに。
 カッコイイですよね。
 そんな素敵な方が自分の小説を読んでくださっているのかと思うと、ちょっと嬉しかったです。(笑)

 それとは別ですが、今日、別の方から意見をいただきました。
 内容はピンクタイム。
 いわゆるH描写についてです。
 もう少しリアル感を出すように工夫してはどうですか?って内容です。(う〜んこう書くと頂いた内容とは違ってるな(汗))
 えっと、作品がリアル感があるのにピンクタイムの描写が足りなくて、バランスが悪い。
 あれ?これもおかしいかな?
 えっと、つまりピンクタイムはもう少しリアル感があった方が好みってことかな?

 以前からもっとえろくしろっとかストレートな意見をいただいたことがありますが、あまりにも上から目線の言い方だったので、そういうのが読みたいなら他で求めてくださいと返事していたのですが、今回は、アドバイス的な感じというか、こんな感じはどうですか?って聞いてくださったので、考えてみたいと思いました。

 さて、ここで本題です。

 壬生桜は今後も、ピンクタイムが何回もあります。
 しかも、相手は1人ではないですし。

 壬生桜に限定ということを前提で、もっとリアル感のある描写の方が気分が盛り上がりますか?
 それについて意見を聞かせていただけると嬉しいです。

 ご意見は、メール、掲示板、またはここのコメント欄でもかまいません。
 頂いた意見を吟味して、諦念において執筆したいと思ってます。
posted by 結城 綾&影山 猫美 at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記

観たい映画がいっぱい

 最近、見たい映画がたくさんあるのに観に行く暇がなくなってしまいました。
 ウチのサイトを前から知っている方は、以前、突然サイトが停止し、プライベートでバタバタしていたのを知っていると思います。

 なぜ、いきなり仕事が忙しくなったのか……。
 あんまり人に話すことじゃないかもしれないと思って、誰にも言いませんでした。
 今回は、色々あって、そのことをちょっと書きます。
 長くなるので、興味のない方は続きを読まれないようにお願いします。




続きを読む
posted by 結城 綾&影山 猫美 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記

2009年09月07日

電車のお供

 前に電車嫌いと書きましたが、どれだけ酷いかといいますと、まるで檻の中のライオン状態。
 落ち着いて座ることが出来なくて、出入り口に立って大人しくしているのがせいいっぱいという有様。

 なぜか、ダメな電車と大丈夫な電車があるようで、市営地下鉄がすごくダメ。
 横浜に行くのに何ルートか選べるんですが、一番早い方法が市営地下鉄で戸塚まで行く方法。
 よっぽど時間がない時は乗りますが、少し時間に余裕がある時は相鉄に乗ってます。

 で、相鉄ならそこまでひどくない。
 もともと席が空いていても座らない方なんですが、早朝の仕事の時は体力温存しておかなければならないんで、混まない限り座るようにしてます。
 その時、落ち着く為に、携帯を取り出します。

 前日に携帯コンテンツ、パピレスにアクセスし、気になっていたハレクイ本をダウンロードしてあるので、それを読んでます。
 今、携帯に入っているのは「砂漠の青い瞳」と「大富豪の醜聞」。
 ちなみに通勤していて、落ち着かない時にだけしか読まないんで、時々仕事の場所によっては読まないで済むため、前回の話の内容を忘れることがあります(汗)

 こんな感じで電車で気を紛らわせています。

 これだと本が場所とらないから中古本屋さんへ本を持っていく必要がないんですよね。
 便利な世の中になったもんだ。(゚∇^*) ♪




 さて、次の更新は今週中を予定。
 とりあえず時空恋情を完結させたいんで、頑張って更新中。

 最後のBLまがいのピンクタイムです。
 かなりほっとしてますよ。

 それと、時空恋情のHTML化を進めてます。
 携帯で取ったイメージキャライラストも数点リンク。




 最近、ラメールのケーキ食べてないなぁ。
 まあ、ケーキ自体が食べてないんだけどね。

 ケーキは寒川にあるラメールぐらいしか口にしません。
 ムースが絶品なのですよ。
posted by 結城 綾&影山 猫美 at 03:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記

2009年09月01日

携帯版更新

携帯版Butterfly * Moonの方で、先に幕末壬生桜-時空恋情-(R指定)更新しました。
 PC版の方はもう少し後になります。
 同時更新の希望があれば、ご連絡下さい。

 個別の方法をとらせていただきます。
 
posted by 結城 綾&影山 猫美 at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記

2009年08月27日

来た!

薄○鬼の○想録が届きましたよ!

 でも、遊ぶ時間がないんですけど〜(T_T)
 今は、ちょっとでも遊ぶ時間があるなら執筆に回したいし……。

 薄○鬼の原田さんは、私のイメージする本人にかなり近いんですよね。
 でも、土方さんと永倉さんは組!の方がイメージに近かったりするし。
 全部イメージ通りの作品がないから、こうして自分が書いているんでしょうけど、やっぱ、人様の作品も好きですね。

 じつは家族に頼んで夏こみで、薄○鬼うちわを買って来てもらいました。
(私も一緒に行ったんですけど、前日の疲れがたまっていて、頭痛が酷くなり、1つ企業を行っただけですぐに体力の限界で、並ぶのをダンナさんにお願いしたのです)

 でも、すごい柄で、つ、使えない……。
 表はちびキャラだから可愛くて買ったんですが、裏見て絶句。

 ううっ、やっぱ手放そうかな(汗)

 さて、日曜日から定期的に更新できるように、執筆、がんばろ!
posted by 結城 綾&影山 猫美 at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記

2009年08月25日

仕事が辛い……

 じつはかなりの電車嫌い。
 それなのに仕事場へ行くには電車……。

 ぶっちゃけ、片道30分以上は苦痛。
 それなのに、勤務地は片道1時間30分以上って……(>_<、)
 往復3時間以上も電車に乗っているなんて、すごく辛いです。
 でも東京に勤務地があると仕方ない。
 出来れば横浜市内だと嬉しいんだけど、何故か横浜には仕事がないらしい。( ̄ω ̄;)

 早朝勤務や、夜勤などだけじゃなく。
 足が悪く、長時間一箇所に立っていると痛みが出るんで、同じ立つでも歩き回れれば大丈夫だから、動く仕事でも引き受けているんですけどね。

 今年に入って仕事の質が変わってきたことを感じると、やっぱ不景気なんだなぁ〜って思う。
 まあ、仕事があるだけありがたいんですが……。
 年内には派遣の仕事を辞めて、普通のパートさんになりたいです。

 今週中に、何か更新できたらって頑張ってます。
 多分、時間が取れるとすれば、日曜日かな?
 頑張ってますので、もう少しだけお待ち下さい。

 あと、選挙の投票はみなさん行きましょう!
 私は政権交代をねらって民主党に投票するつもりです。

 いつもは事情でいけなかったけど、投票日はお仕事だってお休みしちゃうのですよ。
 
posted by 結城 綾&影山 猫美 at 03:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記

2009年08月23日

ヨーグルトスコーン

 将来、喫茶店を経営するのが夢で、その資金を貯めるのに頑張っているんですが、それと平行して、喫茶店を経営するのに色々勉強もしてます。

 料理も作るのは好きだから、味付けを追求したり、人のレシピで色々作ってみて、自分の料理でアレンジしたりしてます。
 当然、お菓子(デザート)は元々中学からの趣味なんで、また人のレシピを参考にさせてもらって作りはじめました。
 もともと甘いものが苦手なんで、生産したモノは殆どダンナさんが食べてますけどね。(笑)

 この間は抹茶のパウンドケーキを作ったんですが、粉末の抹茶って意外と高いんですね。
 ドライフルーツも入れたんですが、フルーツの方が安かった。

 一応、喫茶店なんで、すぐに作れてカンタンに作れるものがいいんですよね。
 で、人様のレシピですごい気に入っているレシピがあります。
 それがヨーグルトスコーン!

 ホットケーキミックスの元が200g×4袋で298円でダイエーで売っているので、測らなくていいようにそれを使ってます。
 バターは、チューブの100均で売っているものか、十勝の無塩バターをいつも使ってます。
 ヨーグルトは、その時食べたい甘さ加減で、お徳用だったり、カップ物だったり色々です。

材料
ホットケーキミックスの元=200g
バター=大さじ1
牛乳(私はヨーグルトドリンクで代用)=大さじ1
ヨーグルト=大さじ3
※私はこのままですが、時々好みで、ドライフルーツを入れたり、チョコチップやオレオを砕いたものを入れたりもします。

 まず、ボールに粉をいれ、牛乳とヨーグルトをいれ、バターも入れて、コネコネします。
 硬さ的には耳たぶぐらい。
 真ん中をへこませ、そこを包むような感じで空気も一緒に練るようにコネコネしてます。
 で、十分コネコネできたら、サイコロの形にして、そのままつぶします。

 出来れば10〜15ミリの厚みまでつぶし、三角になるようにバッテンに包丁で2回切って4つに分けます。
 そうしたら100均で買っているクッキングシートに2センチぐらい離して置き、180度にしていたオーブン(予熱あり)からプレートを取り出し、その上にクッキングシートごと乗せて、15分焼くだけです。

 大体、20分あれば作れます。

 甘いのが好きな人はジャムで食べてもいいんでしょうが、私はそのまんま食べてます。
 カンタンなんで、時間があって興味がある方は作ってみてください。

 こんな感じで、料理とお菓子のカンタンレシピを増やしてます。

 スコーンを作りながら執筆している結城でした(笑)
 さて、トイレタイムも済んだし、まだ寝たりないのでまた寝ます。
 最近、夜明けが遅くなりだしたので、トイレタイムがずれて困ります。
 理想としては、夜明けにトイレタイムになってちょっとデーターいじって、金/魚の世話して起きる時間まで寝るか、早朝の仕事ならそのまま起きて仕事に行ったりしてます。
posted by 結城 綾&影山 猫美 at 04:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記

2009年08月21日

お知らせ

えっと、サイトを再構成していますが、その時、一応、簡単な解析を簡単な場所に設置し、正常に作動しているか確認したところ、キーワード検索でサーチから飛んできた方がいて、まだサイト設置したばかりで、どんなキーワードなのか興味を持って、リンクをクリックしたところ、カオパラさんの捜索板でうちのサイトの作品を探しているのが並んでました。

 さっそくそのリンクから板を見てみますと、うちの作品を探しているようでした。
 親切な方が、探し方をお知らせくださったようなのですが、なんと、その数日後、(観ていないから憶測なんですけど)サーバー更新できず、サイトが消滅してしまったんです。

 もともと仕事が忙しくてパソコン修理に出せなくて、結果、自分のサイトを見ないまま半年以上放置。
 メールのパスもパソコンの中だったので、抜き出せず、どうなっているのかわからないまま。
 で、現在に至ってました。

 とりあえず、家族がモバイルパソコンを6月?に購入したので、貸して貰いました。
 現在もそのモバイルパソコンを使わせてもらってます。
 夏のボーナスに1日だけ秋葉原に行ける時間がとれ、何とか新しいPCを購入したものの、使い勝手がカスタマできてなくて、使いづらい!
 で、まんま、借りてます。

 で、やっと、数十分とかでサイト再構成をしていて気付いたんです。
 じつは、本が届かなかったって方がいて、一緒に発送した分がちゃんと届いているのか気になってまして。
 早くサイト再構成して、その旨を明記したいんです。

 で、一応、応急処置として解析をつけたんですが、板を見つけ呼んだところ、どう考えても板に書き込んだあと、サイトが消滅したはず。
 探してまで読みたいと思ってくださった方も、お知らせくださった方にも申し訳なくって、散々悩んだ末にその板に書き込ませていただきました。

 あれ?
 寝起きだから、文章がしり滅裂のくどくどループになってる?
 書いていてわかんなくなっちゃった。(汗)

 とりあえず、板に書き込んだのは私本人に間違いありません。

 それだけは最低限書きたかったんです。

 トイレタイムに起きただけだから、頭がぼうっとするし眠い・・・。

 えっと、あとまだ何か書いておかなきゃいけないことがあったんだけど、なんだっけ???

 あ、基本的に責任を持てるなら、うちのサイトのアドレスをどこに書こうと自由です。
 ちょっとここは〜ってところに書き込まなければ、お好きにどうぞ。

 私の作品で、プレゼントした作品以外なら、個人的に楽しむ範囲で、他人の目に触れないように管理していただけるなら、印刷、改ざん、加工など、いじってかまいません。

 ネットでサイトを立ち上げている以上、覚悟の上ですが、私の最低限の権利だけは認めてください。
 第三者に迷惑をかける可能性のある行為だけはおやめくだされば、一応、ある程度黙認しております。

 それれと、私に対してタメ語などはかまいませんが、ギャル文字だけはまったく読めないのでかんべんしてください。

 それと、ないとは思いますが、私の作品に似た作品を見掛けて、私の作品の方が先に発表していた場合について。
 基本的に人様の作品をパクるのはどうかと思いますが、私の作品に限り、パクっても何も言いません。

 うちのサイトに来てくださる方は、どの方もマナーが良く、モラルのしっかりした方ばかりなんで、心配したことないですが、基本的にサイト訪問者のモラルに閲覧をゆだねております。

 私はめんどくさがりちゃんなんで。

 ま、うちみたいなマイナーサイト、問題が起こるようなこともないんで、一応、私の考えみたいなのを先に明記させていただきました。

 ううっ、もう眠くてたまらんので、寝ます。

 何かかったら、メールフォームからか、コメントからご自由にご意見をお送りください。m(_ _)m
posted by 結城 綾&影山 猫美 at 03:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記

2009年08月20日

お知らせ

現在、サイトの再構成をしています。
 執筆の合間にデーター修正をしていた為、のんきに構えていたんですが、いくら書き直ししているとは言え、平衡して別のことをしていると、すごい時間がかかってしまうことに気付きました。
 もう少しで書き終わることもある為、執筆に本腰入れて、サイト構成を一時的に停止させていただきます。

 とりあえず、更新がある程度終わったら再開します。
 さすがに限りある時間のやりくりだと、平行に行動するのは無理でした。(汗)
posted by 結城 綾&影山 猫美 at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記

2009年08月17日

夏こみ

金曜日から3日間、夏こみに行ってました。
 毎回参加ですが、体力的に無理なんで、2日分しか参加しないんですが、不景気の為、ちょうど仕事がなくて、3日間参戦しました。
 会場まで1時間くらいなんんですが、だいたい車です。
 スタッフの子に便乗させてもらったり、自分の車で行ったり、電車で行ったり色々な時もありますけどね。
 チケット参加なんですが、一般で並ばずにすんで体力的にも何とかなりました。
 チケを譲ってくれる心優しい友人達のおかげで楽させてもらってます。
 あんまり行くところはないんで、早く帰宅できたってことも頑張れたのかもしれませんけどね。
 それでもチケのおかげが大きいです。
 ホント、感謝しても感謝しきれません。
 Yさん、Mさん、本当にありがとうございます。m(_ _)m
 お土産も美味しくいただきました。
 柚が大好きだから、すぐ食べちゃいましたよ(笑)

 冬こみもサークル参戦予定はありません。
 とりあえず、家庭の事情が落ち着くまではサークル参戦は無理みたいです。
 まあ、来年、落ち着いても、萌がみつからなければ、みけのサークル参加はないかもしれません。
 忙しい→時間がない→ゲームする時間がない→萌られるゲームがない→本をつくるほど萌ゲージが上がらない→新刊の本がない=サークル参加出来ない。(既刊だけでサークル参加しずらい)
 という感じになると参加出来ないんですよね。
 なんで、来年も本を作ってしまうほど萌ゲージがアップしないと無理かもです。(>_<、)

 オリジナルは体力と時間次第でタイミングの合うイベントがあれば出たい気持ちはあります。
 そんなこんなで、もしかして参加があったとしても、コミティアやオンリーぐらいかも。

 ふふふ……これだけ不幸続きだと色々出来ないことが出てきますが、人として強くはなれているし、生活が大変だとしても家族が病気1つなく生きていることが、どれだけ幸せなことか実感します。
 たとえ、他人にとって些細なことでも、今の私にはとても幸せなことだと思えるようになったと思います。
 お金がなくても、人生って豊かで幸せに生きられるものなんですね。

 私に優しくしてくれる人。
 思いやってくれる人。
 その気持ちが常に支えとなっていると思います。

 人生色々あったけど、ここ3年間色々あったからこそ、色んなことに気付けるようになったと思います。
 これからも色々あったとしても頑張れると思います。
 さて、これからも頑張るぞ!!
posted by 結城 綾&影山 猫美 at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記